知立市の歯医者さん、シン歯科クリニック

知立市 歯医者 インプラント 歯周病 シン歯科クリニック 求人

インフォメーション

医療法人豊人会 シン歯科クリニック

  • シン歯科クリニック

    〒472-0004
    愛知県知立市南陽1丁目194-2
    TEL 0566-82-6471
    休診日 木曜日・日曜日・祝日

診療表

Q&A

 

よくお寄せいただく質問をまとめました。

参考にしてみてください。質問をクリックすると回答にジャンプします。

歯ぐきから血が出やすい

歯周病の可能性

歯肉炎(歯ぐきの炎症)や歯周炎(歯槽膿漏)になっていることが考えられます。

健康な歯ぐきはきれいなピンク色をしており、

キュッっと引き締まっているため簡単に出血することはありません。

日常生活で歯ぐきからの出血が気になるとしたら、歯肉炎(歯ぐきの炎症)や、

歯周炎(歯を支える歯ぐきや骨などが破壊される病気、

かつての歯槽のうろう)といった、いわゆる歯周病が始まっているかもしれません。

“歯ブラシをすると歯ぐきから出血する

”“歯ぐきが赤くはれているような気がする”といった症状は、重症であればともかく、

初期の段階では自分ではなかなか気づきにくいものです。

また気づいたとしても“最近歯みがきをさぼっていたから・・・

“この程度はよくあることだし・・・”とそのままにしてしまいがちで、

痛みや歯がぐらつくなどの症状があらわれ、

しぶしぶ歯医者に受診する頃にはかなり悪化しているということも珍しくありません。

 

歯ぐきからの出血が気になるようでしたら、一度歯科医院で歯ぐきの検査を受けられることをお勧めします。

 

歯周病という病気は多くの場合症状が少なく、

また非常にゆっくりと進行しますので、

検査をして初めて発見されることも少なくありません。

 

また軽症の場合でも、歯みがきのチェックとトレーニングを受けられてはいかがでしょうか。歯周病という病気は、早い段階で治療すれば完全に治すことも可能ですが、

進行すると完全に治すことは不可能になります。

 

早期発見・早期治療、そしてなにより予防を強くお勧めします。