知立市の歯医者さん、シン歯科クリニック

知立市 歯医者 インプラント 歯周病 シン歯科クリニック 求人

インフォメーション

医療法人豊人会 シン歯科クリニック

  • シン歯科クリニック

    〒472-0004
    愛知県知立市南陽1丁目194-2
    TEL 0566-82-6471
    休診日 木曜日・日曜日・祝日

診療表

Q&A

 

よくお寄せいただく質問をまとめました。

参考にしてみてください。質問をクリックすると回答にジャンプします。

口がくさい

食生活、胃、歯周病など

原因は様々ですが、みがき残しや歯周病が原因となっていることが多いようです。

 

口臭というのは体臭と同じで、ある程度は誰にでもあるものです。

しかし、周囲に不快感を与えるほどににおうのならば、

それには何かしらの原因があると考えたほうがいいでしょう。

そしてその原因の多くは口の中にあると考えられています。

口臭は、口の中に存在するたんぱく質を、

口の中に住む細菌が分解することで生まれるといわれています。

日本人の成人の約8割は歯周病にかかっているといわれ、

歯周病が進行すると歯ぐきなどが破壊されて血液や膿(=たんぱく質)が出てきます。

これを口の中に住む細菌が分解すると、口臭の原因物質が発生するのです。

そして歯周病の程度が重いほど口臭が強くなる傾向があります。

その他にもお口の中で口臭の原因となるものとして、

単純なみがき残しや進行したむし歯、入れ歯の清掃不良や唾液の減少などが挙げられます。

中には鼻やのどの病気、その他全身性の病気などが原因となることもあるようですが、

口臭で治療が必要な人の9割以上は口の中に問題があるという意見もあります。

 

いずれにしても口臭が気になるようならば、一度お口の中のチェックを受けてみてはいかがでしょうか。

ご自身でも気づいていない、初期のお口の病気が発見されることがあるかも知れません。早期発見・早期治療、そして予防することが健康へのなによりの近道です。